ヘッダ画像が透過になった

以前は透過じゃなかったからヘッダ色を間違えると「Hatena::Dirayのところだけ青でそれ以外は茶色」といったおかしな状態になった*1.透過になれば大丈夫かと思って試してみた.「Hatena::Diaryの文字色が水色,検索ボタンと?マークが青でそれ以外は茶色」というのはちょっと配色として変だけど,アリといえばアリかも.
それでもやっぱり「詳細デザイン設定ではテーマとヘッダ色を個別に設定することができるが,テーマにあうヘッダ色を探すのが大変である.テーマごとに推奨ヘッダ色を示してほしい.」(idea:11580)は今でも思う.
前々から何かおかしいと思ってたけど、ヘッダ色がテーマ側で決められていてヘッダ色の設定が反映されない場合がある。例えばこのHatena_machiya-blueでは、

body table tr td{
background:#9C5D31;
}

と指定されている。これが<td bgcolor="#1841CE" nowrap>より優先されるらしく、ヘッダ色は青にしてるのに、画像だけ青くてそれ以外の部分は茶色い。じゃあ設定の名前が「ヘッダ色」じゃなくて「アイコン色」かというとHatenaテーマなんかだとちゃんとヘッダ色の設定のヘッダになる。
[to be continued] ?

*1:ヒトサマの日記を例に出して悪いけど screenshot みたいな感じ