TRUSTeロゴの位置

ユーザー登録情報設定(https://www.hatena.ne.jp/config)の下部には

  • 個人情報についての取り扱いについてははてなプライバシーポリシーをご覧ください。
  • はてなは、TRUSTe-Japanプライバシー・プログラムのライセンシーです。プライバシーポリシー

と書いてある.でも,このTRUSTeと書かれた画像には違和感を感じる.TRUSTeと書いてあるからTRUSTeへのリンクかというと,そうではない.よく見ると「reviewed by TRUSTe site privacy statement」と書いてあるとおり,このマークはTRUSTeによって認証されたプライバシーステートメントへのリンクに用いられるものらしい(http://www.truste.or.jp/main/seals.php).しかし,プライバシーステートメントへのリンクなら,上の行に置くべきではないか.下の行にリンクをつけるとすれば,TRUSTe-Japanがどのような団体なのかを明らかにするために,TRUSTe認証機構へのリンクが適当だと思う.
というか,あの画像,字が小さすぎ.(僕のディスプレーでは)文字の幅が1mmに満たない「site privacy statement」なんて読めませんって.TRUSTeしか読めないからTRUSTeへのリンクだと思ってしまう,というのもありそうだ.