2008-01-01から1年間の記事一覧

ブックマーク数を画像で取得するAPIのalt属性

携帯でグループ日記を閲覧すると、見出しの下の本来ブックマーク数が表示される部分に「[画像:はてなブックマーク - アイデア検討 - はてなアイデア日記 ]」のように表示される。おそらくmgwがテキストに変換しているのだろう。 ex: http://mgw.hatena.ne.jp/?http://ha…

携帯で閲覧したとき

モバイル版はてなアンテナ経由でグループ日記を閲覧したら、mgw経由になった。そこで「mgw経由じゃなくてモバイル版を表示してほしい」というアイデアを立てようと思ったのだが、グループ日記のモバイル版のURLがわからない。適当に末尾にmobileをつけてみた…

22715のテスト

「「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」」キャンペーン応募

ヒダリマキマイマイの目です。 ウスカワマイマイの目です。 オモイガケナマイマイの目です。 コシタカコベソマイマイの目です。 イセノナミマイマイの目です。 ビロウドマイマイの一種の目です。 イシマキシロマイマイの目です。 SDカードに無線LANが入ったE…

keywordcloudモジュールが変

ちっちゃい文字と、やたらでかい文字の2種類しかない。keywordcloud0とkeywordcloud10。もしかすると言及回数1回と2回かもしれないが、それならもう少しサイズ差を小さくしてほしい。 上記仮説を確かめようと思ったが、どうも最近言及してないキーワードが含…

Fotolife記法のサムネイル

Fotolife記法のサムネイルって、なんでこんなに小っちゃいんだろう。何が写っているか、よくわからない。Fotolife側のリニューアルでFotolifeのサムネイルは60pixelから120pixelに大きくなったんだから、そのときに同時にFotolife記法のサムネイルも120pixel…

容量無制限?

はてなのトップページ上部にはてなのサービスが並んでいる。そこの「ブログ」というところにカーソルをあてると、 広告が勝手に出ない、容量無制限の無料ブログ。デコメでも投稿可能 というツールチップが出てくる。 idea:21461(広告が表示されているので、…

うごメモ

ちょっと見ただけなので、よくわかってないけど、よくわからないサービス。 24日にならないとユーザは投稿できない?じゃ今あるうごメモは何? 投稿者が誰かわからない。ハンドルで投稿する?

犬画面が変更された

なんだかなあ。 はてなアイデアで要望しても音沙汰なしで、ホッテントリになったら即実装ってのは、何のためのはてなアイデアなんだか。 まぁアイデアだろうとブクマだろうと、はてなユーザーの要望を効率的に拾えればどっちでも構わないか……

はてな市民の包含関係

daichan330さんがはてな市民について考察していて、その中でダイアリー・グループ・ハイクの各市民制度と「はてな市民」制度の包含関係を図示している。しかし、はてな市民とは「はてなダイアリー市民」または「はてなグループ市民」または「はてなハイク市…

はてな

22355らへん 崩れない あぁそうか とかが見出しの横にある場合か。ということで、表示する設定にして、日記モード・見出し別ページに変更。 やっぱり崩れない 2段でもってことなので、↑は関係ないのかな?

pタグ停止記法

idea:22266。 「Pタグ停止記法」のネストはできないっしょ。 他のタグ記述の間違いについても、idea:17427で「HTML構造が壊れている日記では対応が難しいためそのままとさせてください」とされているとおり、非対応では。 でもまあ怪しい気がするのでテスト…

新着ブックマーク?

自分の日記の被ブクマをRSSでチェックしているんだけど、だいぶ昔のブックマークが「新着ブックマーク」として大量に上がってきた。何これ?フィードリーダーでの表示改善について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどの影響?

問い合わせの自動応答メールが来ない件

デザインテーマの件で「お問い合わせ」のフォームから連絡した。ところが、送信後「送信しました」ページは表示されるが、自動応答メールが来ない(idea:21196)。本当に送られてるのかなぁ?これまでの問い合わせについてメールを検索して見ると、4月29日に…

その場編集モードの再編集時って……

自動トラバられるんだっけ。「ちょっとした更新」と同じにするという話は、絶賛放置プレイのようですね>idea:17788

テーマ"Butterfly-*"でqタグが変?

はてなダイアリーでは、qタグでcite属性を使うと、自動的に引用元を表示することができる(g:hatenadiary:keyword:引用元サイトを自動的に表示する(cite、title属性))。ヘルプを見ると、文中に*が挿入されて、それが引用元サイトへのリンクになっている。…

スタッフすら混同する「お気に入り」

「ブックマーク」と「お気に入り」がややこしいという話を先日書いたが(d:id:ideatester:20081125:1227606849)、初心者どころか、何とはてなスタッフまでもが「ブックマーク」と「お気に入り」を混同してしまっていることが判明した。すでにはてなアイデア…

アンケートの最悪な仕様

idea:20517 アンケートで複数の設問がある場合に,回答漏れがあると「全ての質問に回答してください」と表示され選んだ選択肢がクリアされてしまう.既に選んだ選択肢は選ばれたままにしてほしい をとっとと加減実装してくれないかなぁ。Q45まであるようなア…

誰だっけ……

某キャンペーンに応募しようかと思って自分(メインアカ)のお気に入りを見てみたんだけど、いつの間に加えたのか覚えのないidが一つ。ブクマ内容・コメント内容を見ても、ピンとこない。うーん、謎。 新はてブがバグっているのか、自分の頭がバグっているの…

はてなブックマークリニューアル

はてなブックマークのヘルプもリニューアルした。それによると、はてなブックマークの使い方の一つとして、オンラインにブックマークを保存する便利なオンラインブックマークツールとしての使い方があげられている。 ウェブがあればいつでもアクセスできる、…

デコメ

21887らへん。デコメなんて初めて使うよ**小見出しテステス-リスト-リスト

続きを読むの続きがRSSに出てる?

続きを読むの続きは、RSSには出ないはず。

忍者カウンターってどんなんだっけ?

自分のサイトに忍者のカウンターを設置してから、更新していないのに自分のサイトがはてなアンテナに反応して上がってきてしまいます。 更新無視文字列の仕方がわかりません。 - 「はてなアンテナ」について - 機能変更、お知らせなど 更新内容が10桁以内の…

小見出し単位で編集できました?

idea;21755で「PC版のように、小見出しごとの編集ができるようにしていただきたい」という要望があったのですが…… PC版ではそんげなことができたとですか? 小見出し テストです

お気に入りでつくるソーシャルメディア

はてなブックマークのβ版がリリースされたようだ(告知はまだ?)。「お気に入りでつくるソーシャルメディア」というのが新しい謳い文句のようだ。2006年のエイプリルフールネタに「はてなお気に入り」というのがあったが、本気でブックマークの代わりに「お…

はてなキーワードのヘルプが古い

しかし、はてなキーワードのヘルプはg:hatenadiaryじゃないので、編集権がない。 はてなアイデア

preview.jsで止まる

日記を書いて、登録しようとしたところ、preview.jsで処理に時間がかかっているとかで止まってしまった。内容自体は登録できていたので、とりあえず問題なし。 divの閉じタグを一個余分に書いてたのがいけなかったかな。発生条件は未検証。

脚注記法が有効になってる

メールでは当然はてな記法は使えない ((POWER UPその1))→ 画像を古い順に表示する機能を追加! ((POWER UPその2))→ 回転機能を改善しましたところが、バックナンバーでは *1→ 画像を古い順に表示する機能を追加! *2→ 回転機能を改善しました 週刊はてな バ…

看板に偽りあり

はてなダイアリーは「広告が表示されない」ということを売りにしており、私がはてなダイアリーを使っているのもそこが気に入っているからというのが一つの理由である。ところが、モバイル版のページを見ると、 [AD]靴下屋 - 公式通販サイト - tabio.com とい…