はてなランド、利用できないままサービス休止

とある方から、はてなランドへの招待状をいただいていた。

そのメールに書かれていた「はてなランドで○○さんとともだちになる」というURLにアクセスして、ともだちになるところまでは順調だった。

ところが、はてなランドを利用開始する画面で、氏名などの入力欄があって面食らってしまった。どうしたものかと思って、いったんその画面を閉じてしまった。何も実名を登録しなくても構わないのでは、という意見もあろうが、「架空の個人や会社、団体を名乗ったり」してはいけないという、利用規約の禁止行為に該当する可能性がある。

その後、もう一度その利用開始画面に行こうと思ったのだが、同じURLにアクセスしても「この招待状からはすでに登録済みです。もう一度新しい招待状を送ってもらってください」というようなメッセージが表示された。いや、登録済みだったらもう一度招待してもらう必要ないでしょ……

登録済みといいつつ、マイページに行くと「××さんははてなランドを利用していません」みたいなことを言われる。一体どこから利用開始すればいいの?ヘルプにも、利用開始の方法は見当たらないし。

しょうがないのでサポート掲示板ででも聞いてみよう、そのためにはもう一度正確なメッセージを確認しようと思ってはてなランドへアクセスしてみたら、

はてなランドは、より安心して楽しむことができるサービスへのリニューアル作業のため、現在サービスを一時停止させていただいております。
リニューアル後のサービスは、2010年10月19日をめどに再開予定です。

だって。

リニューアル後は、利用開始の仕方がわかりやすくなってることを期待。