モバイル版トップからの「ログイン」

モバイル版トップページの上部に、「ログイン」というリンクがある。昨日、ここから「ログイン」したらID、パスワードを入力していないのに勝手にログイン状態になってしまった。つまり「かんたんログイン」してしまった。
ページ下部の「ログイン」からは、かんたんログインするか、IDとパスワードを入力するか選べるページに飛ぶので、同じようにしてほしい、と思った。
今日、はてなアイデアに出そうかと思って再度やってみたら、再現できなかった。はて?

再現できた、かもしれない

  1. ログアウトする
  2. リンクをたどって「はてなトップ」へ
  3. はてなココ」にアクセス
  4. ↑の時点でidea:26994の現象により自動でログイン状態になる
  5. はてなトップ」に戻る(キャッシュによりログアウト状態に見える)
  6. 上部の「ログイン」にアクセスすると、ログイン状態のトップページが表示される

PC版だと、「すでにログインされています」というメッセージが表示されるが、モバイル版だと単にログイン状態になるだけなので、既にログインしていたことに気づかなかった、のかも。