Firefoxでイマココしてみた

遅ればせながらはてなココを試してみた。基本的にはGPS機能のついたモバイル端末からの利用を想定しているようだが、FirefoxGoogle Chromeなど位置情報が取得できるPCブラウザから使うこともできますとのこと。どんなものなのかFirefoxはてなココを試してみた。

何やら「ハッピィ」なるものを作れと言ってくるので、適当に作ります。保存したらば、トップに戻ります。

まずはイマココしてみよう!
イマココボタンを押して今いるスポットを選んでね

と書かれているのでボタンを探すのですが、私のパソコンにはそのようなボタンはついていないようです。GPS機能付き携帯電話にはイマココボタンがついているのでしょうか?わかりません。

とりあえず、「イマココ」と書かれているリンクをクリックすると、Firefoxが「c.hatena.ne.jpがあなたの位置情報を求めてきています」と許可を求めてきます。

一体どうやって位置情報を取得するのだろうかと不思議に思いつつも「許可」をクリックします。

どのような仕組みで動作するのですか?
Firefox は近隣の無線 LAN アクセスポイントに関する情報と、あなたのコンピュータに割り当てられている IP アドレスを収集します。
位置情報の精度はどのぐらいのですか?
情報の正確さは場所によって大幅に変わってきます。

http://mozilla.jp/firefox/features/geolocation/

ということだそうで。私の場合、県レベルで違っていました……

現在地確認の部分に地図が表示されていますが、ここから現在地を変更する方法がわかりません。

場所が間違っているのは無視して、新しくスポットを作ります。カテゴリーを選択して「作成する」をクリックします。その後、そのスポットのページに移動して、スポット情報の「編集」をクリック。Google Mapsで地点の変更を行い、その他の情報も編集します。これで正しいスポット情報が登録できたはずです。

スポットの削除方法はよくわかりません。はてなに報告しないといけないのかも?

Firefoxで「イマココ」をクリックすると通常は位置情報取得の画面になるようですが、何かの拍子に「いまどこ?」という検索画面に飛ばされることがあるようです。タイムアウトしたときも、この場面になるようです。検索はできるのですが、すでにあるスポットしか選べない模様。一致するものがなければ何も結果が出ないならわかるのですが、見当違いなスポットばかりヒットするという不可解な挙動をします。スポットの少ない現状ではイマイチ使えない機能に思えます。

以上、とりあえずのファーストインプレッション。