クリエイティブ・コモンズ

クリエイティブ・コモンズに関するアイデアが出ているので、クリエイティブ・コモンズとはどんなライセンスなのか詳しく知りたいと思った。ところが、なんとわかりにくいことか……

クリエイティブ・コモンズは、アメリカの非営利団体 Creative Commons が提唱しているライセンス方法です。詳しい情報はクリエイティブ・コモンズ・ジャパンをご覧ください。

ヘルプ - はてなフォトライフ

Fotolifeのヘルプから、http://www.creativecommons.jp/にリンクされている。クリエイティブ・コモンズ・ジャパンなる団体のサイトらしい。CCライセンスについて知りたいんだけど、目立つところにそれらしいメニューがない……。ブログとかニュースとか全然興味ないんですけど。かろうじて「CCライセンスに関する簡単な図解はこちら」というのがあるけど、単なるPNGファイルなのでそこから詳細な説明にリンクされているわけでもない。
FAQを見ても、何となくわかったようなわからないような。
2つ目の「こちら」というわかりにくいリンクをたどったページから、ようやくライセンスにたどりついた。ふぅ。
で、コモンズ証および利用許諾条項とFotolife上の説明を比べると、Fotolife側では説明が不足しているように思う。「再利用や頒布にあたっては、この作品の使用許諾条件を他の人々に明らかにしなければなりません」という部分がすっぽり抜けている。……まぁ、これはライセンス表記(アイコン)からコモンズ証へのリンク(24181)で解決するんじゃないかな。