はてなフォトライフに登録した画像の著作権

他のユーザがはてなフォトライフに登録した画像を、自分のブログにFotolife記法を用いて表示する行為は、問題ないのだろうか?
なぜこのような疑問を持ったかというと、フォトライフのヘルプに以下の記述があるからである。

はてなフォトライフの上部に表示されている「f:id:sample:〜〜〜〜」という文字列のことを、「fotolife記法」といいます。(略)
フォトライフ見つけた写真・動画を自分の知り合いなどにおすすめしたいときなどにお使いください。

ヘルプ - はてなフォトライフ

フォトライフに「自分が登録した」ならわかるのだが、「見つけた」ということは他ユーザの写真・動画であろう。

一般的には、imgタグを使って他サイトの画像を表示することは、著作権侵害行為とされている。引用ならば問題ないが、ほとんどの場合は転載になり、必ず原著作者の許可が必要である。(question:1155734575の回答より)

では、はてなの利用規約などでユーザが特別に許諾しているのだろうか?読んでみたところ、自分がフォトライフに送信した画像の著作権はユーザ自身が有する、ただし株式会社はてなに対しては無償での掲載を許諾する、という内容になっている。どこにも他ユーザが転載してよいという文言は見あたらない。

ということは、はてなヘルプ著作権侵害行為を推奨しているということになるのでは?

補足

なお、個人的にはimgタグというのは転載しているわけではなく、単に画像のあるURLを記述しているだけじゃないの?だから違法じゃないんじゃないの?という気が昔からしている。マナーとしては著作権者に一言断る必要があるかもしれないけど。