規約違反作品の通報でポイントがもらえるようになったが

うごメモはてなを見ていて、確かに違反作品が減った気がする。

はてなシアターに違反作品が流れることが問題なわけなので、ちょうど30分経過したくらいの1ページをチェックした。その結果、違反の可能性がある作品が計6件。暴力的(違反かどうかは微妙)3件、著作権侵害3件。それらは曲をタダ流すだけの、明らかに違反、というのであった。しかも曲名と歌手がサムネイルに出ている。もし誰か張り付いてチェックしていれば、見落とさないはず。

結局、1件5ポイントじゃポイント目的でチェックしてやろうという人は多くないということだ。少なくとも、はてなシアターに違反作品が流れるのを常時阻止するだけの人数は。

ハイクで「うごメモ自宅警備員」なんていう話が出ていたが、もし1件5円での通報が「割に合う」バイトになるのであれば、不確実なユーザーまかせにするのではなく、専任バイトを雇えばいいわけだ。しかし、200件通報すれば時給1000円になるが、ちょっと難しい数字だろう。そもそも200件もの違反作品は投稿されてこないと思う。

逆に、バイトを雇うのではなくユーザーからの通報に依存するのであれば、多少漏れが出るのはしょうがないだろう。我々ユーザーには、違反がないか見張る義務なんてないんだから。

ま、昨日のアナウンスが浸透していないことも考えられるので、もう少し様子を見守りたい。