スタッフすら混同する「お気に入り」

「ブックマーク」と「お気に入り」がややこしいという話を先日書いたが(d:id:ideatester:20081125:1227606849)、初心者どころか、何とはてなスタッフまでもが「ブックマーク」と「お気に入り」を混同してしまっていることが判明した。すでにはてなアイデアで指摘されているが(idea:22179)、自分のブックマークのことを、ヘルプで「自分のお気に入り」と呼んでいるのだ。

自分のお気に入りから検索

自分のお気に入りページに設置された検索窓からは、自分のお気に入りを検索することができます。

ヘルプトップ - はてなブックマークヘルプ

タグを検索

自分のお気に入りを検索

自分のブックマークページのタグ一覧に設置された検索窓から、検索したいタグをいれるとその場で絞り込みされます。また、絞り込まれたタグをクリックすることで、さらに関連するタグを検索していくこともできます。

ヘルプトップ - はてなブックマークヘルプ

現在、お気に入りのページ(/ユーザーID/favorite)には検索機能は実装されていない。従って、このヘルプに書かれている「お気に入り」というのは、お気に入りユーザーではなくてブックマークの意味で使っているわけである。

そういえば、はてなインターンシップの方(uca_coさん)がはてなブックマークのガイドページを作成されたということだが、このヘルプのことだろうか。idea:22188により別ページ(はてなブックマークって? - はてなブックマーク)と判明。だとすると、今までソーシャルブックマークというものの存在と機能は知っていても使った事がないとのことなので、止む方なしという気もする。しかし、仮にそうだとしても他のスタッフがチェックしていないはずはないわけで、スタッフも「お気に入り」と「ブックマーク」を混同しているということだ。

スタッフすら混同する「お気に入り」。名前を変えた方がいいんじゃないか?