はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策って効いてる?

「スパムコメントを報告する」で報告しているんだけど、同じIPアドレスからスパムが来る。

  • 業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!
  • あなたのエッチ度が測れちゃう!エッチ度チェッカー新登場!自分ではわからなかったあなたの隠された性癖が判明する!
  • ニューハーフは好きですか?ニューハーフとの相性占いをしてみましょう!あなたの隠れた性癖が味?かれる…!
  • 第143回 天皇賞 秋 2011大胆裡?想!過去のデータや現地でしか知りえない情報から多角的にレース展開を大攻略!
  • 第143回 天皇賞 秋 2011 各馬の馬場状態と最新情報を現地スタッフからお届け!
  • 第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。

スパムコメントとして報告されたコメントは、はてなダイアリー全体でのスパムコメント・トラックバック判定に反映され、スパム判定の精度向上に活用されます。悪質なコメントスパムがあったときなどにご利用ください。

はてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 - はてなダイアリーのヘルプ

ひょっとして、このスパム判定って「スパムコメント・トラックバックの拒否」を「拒否しない」に設定していたら使われないのかしらん。でも、

ユーザーは特に設定を行わなくても迷惑コメントやトラックバックを防ぐことができます

とも書いてあるんだけど、どういう基準で迷惑コメントを弾いているのかよくわからない。