リツイート?

はてなブックマークの新機能が何のことやらよくわからないので、お勉強。

  • 他のTwitterユーザーの発言を自分のアカウントで再投稿することをReTweetという(keyword:ReTweet)。
  • それに対し、Twitter公式の機能をリツイートという(keyword:リツイート)。元々のツイートをそのままの形でフォロワーに送る機能で、コメントを付けることが出来ない。

はてなキーワードによると、こんな説明がされている。ところが、はてなブックマークのアナウンスの「リツイート」はコメントをつけることができるっぽい。「リツイート」じゃなくて「ReTweet」じゃないの?もしくは、はてなキーワードの説明、間違ってない?

ともあれ、Twitterを使ってない人間にはちんぷんかんぷんな新機能であることよ。