フォトライフ市民

フォトライフにアップロードする度に

Subject: [Hatena::F] ideatesterさんは「はてなフォトライフ市民」になりました

はてなフォトライフを30日分以上利用されましたので、本日より、ideatesterさんは「はてなフォトライフ市民」になりました。おめでとうございます!

はてなフォトライフ市民になると、自動的に「はてな市民」となります。

というメールが来る。最初は「はぁ?」と思ったけれども、理屈としては間違っていない。

  1. 30日分以上利用して、市民権獲得
  2. 30日以上更新がないので市民権失効
  3. アップロードにより市民権復帰
  4. 2に戻る

ということの繰り返し。2で失効しても「はてなフォトライフ市民じゃなくなりました」というメールは来ない。来るのは3の「フォトライフ市民になりました」というメールばかりなので、「あれっ?この前もフォトライフ市民になったはずなのに、何でまた同じメールが来るの?」といぶかしむことになる。

ではどうすればよいのかと聞かれるとよい答えが思い浮かばないが、

Subject: [Hatena::F] ideatesterさんは「はてなフォトライフ市民」に復帰しました

最後にはてなフォトライフを利用した日から30日以上更新がなかったため、市民権は一時的に無効となっていましたが、はてなフォトライフ市民に復帰しました。

とか?