エントリーページの画像変更

ヘルプに画像変更のガイドラインがあるのは知っていたけど実際に試したことはなく、今回サポート掲示板で始めてやり方を知った。早速試しにやってみようとしたのだけど、思わぬ落とし穴があった。選んだエントリーが悪かったのだ……。

たまたま選んだのが新着エントリーになっていた、任天堂、振動するタッチ型ゲーム機の特許出願 - ITmedia NEWSというITmediaの記事。ところが、このページをブックマークレットで登録しようとすると、画像が出ないのだ。エントリーページには画像が表示されているのに。

しばらくして、右上に錠マークが表示されている、これがどうやら画像を変更するボタンらしいと気がついた。マウスをかざしてもツールチップも表示されないし、何かクリックするとロックされそうな画像だが、そうではなかった。実際、この錠か、その下の小さな四角をクリックしたら画像の選択画面に飛べた。

ところが、このページに来ても、記事中で使われていた画像が含まれていない。

実は、ITmediaリファラをチェックしているため、記事外からのリンクでは画像が表示されないのだ。例えば、http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1002/22/ah_nintendo1.jpgを表示しようとしても画像は表示されず、以下のページへのリンクが表示される。

サイト外からの誘導による画像のダウンロードに制限を設け、通常閲覧速度の回復を実施させていただいております。

ITmedia の画像表示について

でもエントリーページには表示されてるやん、と思ったら、これはb.hatena.ne.jpにコピーした画像であった。