ブログペット

もう1年以上前のことだが、はてなダイアリーAtomPubを公開しましたというアナウンスがあった。「ブログペットなどのブログパーツからはてなダイアリーへの記事の投稿が可能となります」とのこと。

ところが、はてなダイアリーのヘルプでは「ペットによるブログ投稿機能は対応しておりません」と書かれている。また、「BlogPetによる記事の投稿などの全ての機能が使えるようにして下さい」というidea:3336も要望中のままだし、2009年に入ってから「ぜひお願いします」というコメントがついている。ブログペットによる投稿はできないの?

ブログペット側のヘルプ「ブログペットに対応しているブログを教えてください」では、「投稿機能が制限されているブログサービス」というところに分類されている。記事、またはコメントの投稿ができません、とのこと。

実際にブログペットが書いた記事が投稿されている日記も見かけるようになったが、いかにもウェブに詳しそうな人なので、自前でサーバーを立てて中継しているのかも?

考えていても始まらないので、自分で確かめるべくブログペットに登録してみた。すると、何も考えずにブログペットからの(ブログエディタを使っての)投稿ができた。これならブログペットによる投稿もできるだろう。ペットの投稿頻度は、一番頻繁でも「1週間に一度くらい」しかできないので、とりあえず1週間ほど待ってみよう。コメントの方も「1週間に一度くらい」に設定してみたけど、こちらはダメなのかな?試しに設定を緩和してみた(ユーザー→ゲスト、スパムコメント・トラックバックを拒否する→拒否しない)。

件のアイデアには[実装済では]タグをつけていいのかな?「全ての機能」というのがよくわからないんだけど。