お知らせ

詳細編集画面やブログ管理ツールには「お知らせ」が表示される。「今週のお題」だの、大したお知らせではない。これについてアイデアが出ていたので、少し調べてみようとしたのだが……

重要なお知らせについては、「編集画面モードの編集画面に重要なお知らせが表示されるようになりました」ということで告知されている。スクリーンショットによると、パンくずリストの下部にピンク色の枠に囲まれて表示されるようだ。ただし、これはあくまで

重要なお知らせは長時間に渡るメンテナンスがある場合や、大幅な仕様変更、大規模な機能追加を行った時などに限って表示していく予定です。

ということである。最初に書いた「お知らせ」はどう考えても重要じゃないし、表示位置はパンくずリストの上、枠の色も黄色なので上の告知とは別の機能と思われる。ただ、どうもこの機能について、ヘルプ上には見あたらないし、はてなダイアリー日記でもアナウンスを見つけられなかった。

イデア「お知らせ」が表示されると一段ずれると書かれている通り、一瞬遅れて表示される。なぜかjavascriptで表示するようになっているためのようだ。

<script type="text/javascript" src="/js/information.js"></script>

また、右の「×」をクリックすると消えて、そのお知らせは次から表示されなくなる。ページを再表示させたときは別のお知らせが表示される。表示すべきお知らせがなくなると、お知らせ欄自体が表示されなくなる。これは、readinfoという名前のcookieに×をクリックしたお知らせの番号が保存されているためのようだ。つまり「×」をクリックすると消えるのはあくまで当該番号のお知らせのみで、新しいお知らせがあれば再び表示される(はず)。

この「お知らせ」は、設定の「TIPSを表示」とは連動しておらず、非表示にする設定は見あたらない。「重要なお知らせ」については常に表示するという仕様で構わないが、これは消せてもいいんじゃないの。というか消したと思って消せてないというまぎらわしい仕様が個人的にはイヤ。

追記

うぅぅ、記法をミスっていてスーパーpre記法以下が表示されてなかった模様orz