うごメモはてなの一覧画面に通報ボタンをつけた


タイトル通り。「性」や「著」と書かれたボタンをクリックすると、それだけで通報が完了する。

初めてグリースモンキースクリプトを書いた。JavaScriptを知らないので、他のスクリプトを切り貼りして試行錯誤しながら、なんとかかんとか動くようになった。なお、悪用されるといけないので公開はしないので悪しからず。

通報はしばらく自粛していたけど、再開した。自粛のきっかけとなっただいずさんうごメモに復帰されたので、自粛も解禁ということで。ちなみに、だいずさんの作品は再び通報されてしまったようだが、今度は非公開になっていない。ガイドラインの禁止事項「水着」が含まれるにもかかわらず、である。禁止事項は完全禁止というわけではなく、内容によって子どもに悪影響があるかどうかなどを判断しているようだ。ということで、ユーザーが通報すべきかどうか悩むより、はてなに判断をおまかせすればよいと思うようになった。