うごメモはてなの通報システム

うごメモはてなに作品が投稿されてから30分後にうごメモシアターに公開される。その間にユーザーが見て、規約違反がないかどうかをチェックする。それによって、問題のある作品はうごメモシアターには流れないようにする、っていうんだけど、チェック機能は働いているの?
試しに、投稿されて30分後の閲覧数を見てみた。

1view



2views



5views


1viewということは、私しか閲覧していないということだ。この数字だけ見ても、ユーザーによるチェック機能に期待できないのがわかるだろう。そして、閲覧者のうち、はてなユーザーが何割いて、違反を見つけた人の何割が通報するだろうか……
一覧画面でチェックできるという人もいるかもしれないが、音声はチェックできない。違反の何割かは音楽の著作権違反と思われるのに*1
ちなみに、30分で7ページ進んでいる。この間に非公開にされた作品もあるだろうが、仮にジャスト7ページ分として350作品。約5秒に1作品投稿されている。ということは、1作品のチェックにかけられる時間は約5秒……。かなり厳しい。

*1:もっとも、エロとか画像の著作権違反は発見されやすいため私が見た時点ですでに一覧から見えなくなっていて、見かけ上それ以外の違反の割合が高くなっているのかもしれない