Fotolife記法のサムネイル

Fotolife記法のサムネイルって、なんでこんなに小っちゃいんだろう。何が写っているか、よくわからない。Fotolife側のリニューアルでFotolifeのサムネイルは60pixelから120pixelに大きくなったんだから、そのときに同時にFotolife記法のサムネイルも120pixelにしちゃえばよかったのに。

もちろん、:smallじゃなくて:w120と指定すれば120pixelで表示してくれるのだが、オリジナルサイズの画像をいったんダウンロードし、それをブラウザ側で縮小かけているだけ。そのため、オリジナルが大きい場合ダウンロードに時間がかかるし、表示された後もブラウザが重くなる(Firefoxの場合、スクロールが非常に重くなるようだ)。

120pixelに縮小された画像が存在するのだから、それを使わせてほしい。今は

[http://f.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041007101545:image=http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenadiary/20041007/20041007101545_120.jpg]

http://f.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041007101545
てな面倒くさいことを書かなきゃいけないわけで。

でもアイデアには乗っかりゼロかぁ……

はてなアイデア