はてなブックマークリニューアル

はてなブックマークのヘルプもリニューアルした。それによると、はてなブックマークの使い方の一つとして、オンラインにブックマークを保存する便利なオンラインブックマークツールとしての使い方があげられている。

ウェブがあればいつでもアクセスできる、個人用のオンラインブックマークツールとして利用できます。

このブログについて - はてなブックマークヘルプ

はてなブックマークの一つ目の特徴「保存と検索」が、これらを解決します。

  • はてなブックマークはウェブ上に情報を保存するオンラインブックマークとして利用できます。
    • ウェブさえあればいつでも取り出すことができるので、はてなブックマークにブックマークしておくだけで、家で見たサイトを学校や会社でもチェックできます。他のパソコンを使っていてもアクセス可能です。
http://b.hatena.ne.jp/help/feature

確かにそういう使い方もあるだろう。こうしてヘルプに書かれている以上、idea:21962みたいなアイデアも「いやいや、ソーシャルブックマークってのはそうじゃなくてね」と言って一笑に付すわけにもいかない。

しかし使い方に関するヘルプを見ると、従来通りのソーシャルブックマーク的な使い方の説明をしていて、オンラインブックマークとして使おうと思っているユーザーを混乱に陥れるのではないかと思った。

ニュースサイトや blog、日記ページなどを追加する場合は permalink や固定リンクをブックマークするのが良いでしょう。

ブックマークを投稿する - はてなブックマークヘルプ

オンラインブックマークとして使うのであれば、permalinkじゃなくてblogのトップをブックマークするのが良い。permalinkなんかをブックマークした日には、最新のエントリーを読むために余分な1クリックが必要になる。

仮にYahoo!JapanやGoogleをブックマークするユーザーが大量にいたとしても、それはヘルプで公式に認めている使い方の一つである。どのページをブックマークするかはユーザーが決めることである。