お気に入りでつくるソーシャルメディア

はてなブックマークのβ版がリリースされたようだ(告知はまだ?)

「お気に入りでつくるソーシャルメディア」というのが新しい謳い文句のようだ。2006年のエイプリルフールネタに「はてなお気に入り」というのがあったが、本気でブックマークの代わりに「お気に入り」を前面に押し出してくるとは……。Internet Explorer ではブックマークではなく「お気に入り」というタームが使われており、日本人には「お気に入り」の方がわかりやすいという判断だろう。

というのは半分冗談だが、「お気に入り」と「ブックマーク」がヘッダに並んでいてまぎらわしいのは事実だと思う。はてなハイクと同様*1、Followingじゃダメかしら*2。あるいは「お気に入りユーザ」とフルに書いてくれれば、ヘッダに並んでいても誤解はなくなるだろう。

また「お気に入られ」というのも気持ち悪い。わんわんワールドの「ともだちられ」を思い出すが、あっちは所詮はてラボでお遊びだから許されると思うけどねぇ。これもFollowerでよいのでは。

このあたりははてな内部で熟考を重ねた上での結論だとは思うが、一応一ユーザの感想である。

*1:というよりtwitterと同様?

*2:twitterのことは知らないので、ひょっとすると意味が違ってるかも。