看板に偽りあり

はてなダイアリーは「広告が表示されない」ということを売りにしており、私がはてなダイアリーを使っているのもそこが気に入っているからというのが一つの理由である。ところが、モバイル版のページを見ると、

[AD]靴下屋 - 公式通販サイト - tabio.com

という、明らかに広告と思われるリンクが表示されている。「広告は出ないはずなのに、なぜ!?」

確認のためにPCからhttp://d.hatena.ne.jp/ユーザ名/mobileにアクセスすると、表示されない。「やっぱりそうだよね、はてなダイアリーに広告が掲載されるなんてないよね」

ということは、はてなのmoble gatewayなり、携帯会社なりが広告を挿入してるということだろうか。しかし、mgwを経由してはいないし、携帯会社が勝手に広告を入れるとも思えない。

どうなってるのだ、と思いながら調べてみたら、今年の7月から広告を表示するように方針変更されていた。無料でサービスを提供するには、広告表示はやむを得ないのかもしれない。しかし、広告を表示しながら、「広告が出ないはてなのブログ」といううたい文句を使い続けるのはユーザーに対する裏切り行為であり、許される行為ではないと思う。その割にユーザーの反応は薄いけど。みんな気づいてないだけか?

はてなアイデア

はてなスタッフは、はてなダイアリーといえばPC版であり、モバイル版は「ポケットはてな」という別サービスだと考えているのかもしれない。だから、モバイル版の方には広告を表示してもいいのだ、と。しかし、一ユーザーとしての感覚としては、PC版、モバイル版ともにはてなダイアリーであり、モバイル版に広告を表示していては「はてなダイアリーには広告が出ない」とは言えない状態であると思う。