calendar2モジュールの挙動

カレンダーの<<をクリックしたらarchiveページに飛んで面食らった。<<をクリックしたら前月のカレンダーが表示されるのが普通だと思う。先月のカレンダーを見ながら記事を探したかったのだが。

アンケートでは圧倒的に支持されての仕様変更だったようだけど……
はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにご質問です。 日記のサイドバーにカレンダーを表示する「calendar2モジュール」などでは、上部の「2007/10」といったリンクをクリックすると、その日記の月別ページ( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/200710 )が表示されるようになっています。 こちらの仕様について、idea:11701で月別記事一覧ページ( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/archive/200710 )にリンクするように変更してほしいというアイデアが出ています。 月別ページはエントリーが多すぎてあまり実用的ではありませんので、無条件にそうしても良いかもしれないと考えています。 このアイデアについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

calendar2モジュールなどからのリンクについて
月別記事一覧ページ( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/archive/200710 )に変更して欲しい 656
月別ページ( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/200710 )のままで良い 242
その他(コメント、トラックバックでお聞かせください) 56

いや、まてよ。このアンケートに答えたときは*1、「2007/10」のリンク先のことだとばかり思っていた。“「2007/10」といったリンク”というのは「2007/11」や「2007/12」をまとめて指しているのだろうと思った。でも、実際は「<<」も“「2007/10」といったリンク”に含まれていたようだ。これはアンケートの取り方にも問題があるんじゃないだろうか。

あとは実際に仕様変更されてみないと気づかないこともあるのよね。

イデアに出そうと考えてみたけど、いいアイデアが浮かばない。

  • <<の飛び先をarchiveにするかどうか選択制に→設定かややこしくなるのは避けたい
  • 元に戻して欲しい→アンケートの支持率を見ると無理だろう
  • archiveにもサイドバーを表示する→悪くない?でもsectioncategoryとかcalendarは二重に表示されることになる。シンプルな今のままがいいという人も多そう。

*1:ちなみに私は「月別ページのままでよい」を選択した。