最近の告知日記の傾向

最近、同じアナウンスが複数の告知日記で行われることが多い。はてなRSSで読んでいるので、同じ内容が重複して表示される。はてな告知日記の未読が2桁に達することが多く、読む気が失せる。

例:

とはいえ、なるべく多くの場所で告知をしてユーザーに告知が行き渡るようにするというのが、はてなの方針っぽい(idea:14031らへん)。私みたいに告知日記を軒並みRSSリーダーに突っ込んでいるユーザーばかりではないだろう。同様にトップページの新着情報欄を見るというユーザーばかりでもないだろう。自分の興味のある告知日記だけをRSSリーダーやアンテナに登録しているユーザーも多いだろう。だから、関連するサービスの告知日記すべてで告知をするというのは、当然のことでもある。

これを書きながら、結局どうしてほしいのか自分でもよくわからなくなった。これじゃただのぼやきにしかならない。

ただ、ひとつだけ要望をあげると、「はてなRSSで、同一の告知日記は表示しないオプションがほしい」という感じかな。トップページの新着情報欄ではやってるんだから、何とかできないかなぁ。あれはRSS以外の仕組みを使っているのかもしれないし、無理かなぁ。ダメだったら、「URLが異なってもコンテンツが同一であれば表示しないオプションがほしい」。