idea:15525

idea:9285で実装された、「人力検索はてな」のプロフィールページで「いるか賞」のアイコンをクリックすると該当する質問ページに飛べる機能に対して、次のアイデアが出された。

プロフィール欄に表示されているいるか賞画像のALT属性値を「いるか」ではなく、いるかをゲットした質問名または質問番号に変更して欲しい。ナビゲーションしやすくするため。

なんだかなあ、というのはアイデアにコメントした通り、alt属性の使い方を間違っているんじゃないかと思ったから。リンク先が何を表しているかは、imgタグじゃなくてaタグの方に書くべきことだと思ったわけです。いるか画像をテキストで説明するとしたら、現状の「いるか」で問題ないしょ。

でも、よく考えるとこれって元々の設計がおかしいのよね。同じ画像をクリックしたらそれぞれ異なる質問にジャンプするというのはわかりにくい。

次のように、同一の内容で異なるリンク先を示すのは、アクセス指針技術文書4.6(J)で好ましくないとされています。

    <A href="http://www.everything.org/">なんでもかんでも</A>
<A href="http://www.uso800.ac.jp/~k16/everything/">なんでもかんでも</A>

もし、このような必要性に迫られたときは、異なるTITLE属性を付けて区別するように薦められています。

    <A href="http://www.everything.org/" title="NANDEMO">なんでもかんでも</A>

<A href="http://www.uso800.ac.jp/~k16/everything/" title="KANDEMO">なんでもかんでも</A>

Another HTML-lintの解説

ただ、IE6の場合、aタグにtitle属性をつけてもimgタグのalt属性がtooltipに表示されると言われると、どうしたものかと。まあまっとうなhtmlを書いておけばそれでいいと思うんだけどね、わたしゃ。