現在発生していない不具合の扱い

はてなアイデアミーティング 3/23において,i:t:実装済ではタグがつけられていたidea:10563FirefoxHatenabarでログイン状態で各サービスのボタンを押すとユーザーの各ページではなくそのサービスのトップページに飛んでしまう。(2006年06月2日4:00現在)確認をお願いします。」が,kiyoheroさんの判断によりタグを削除という処理になった.理由は「現在も同様のお問い合わせをいただいて」いるからだそうだ.直ってないなら実装済じゃない,というのは尤もな話.

ただ,このアイデアって既に実装済になっているidea:10781「改善されていたidea:10563idea:10564の症状が再発しています。(6/18 23:00現在)」の先行アイデアなのよね.重複アイデアの先行アイデアは同一倍率で実装済にするというルールからすると,これは実装済になるべきでは.

あと,ステータスを変更せずに「引き続き発生している方がおられましたら、詳細な情報のご提供をいただけますと幸いです」というようなコメントをしたところで,ほとんど読まれないだろう.それよりは,実装済なり「他の方法」なりにしてメールを飛ばし,「最近状態の変わったアイデア」に載せた方が情報が集まりやすいのではないかと思う.

ちなみに,この原因なんだけど,

kiyoheroさん
idea:13682はてなツールバーのボタンを押しても自分用のページに飛ばない。」
rikoさん
や,これね,たまにある感じがする.
kiyoheroさん
それはですねぇ,ボタンを押したときにアクセスしているサーバがたまに混んでいることがあって,それのレスポンスが遅いときにありえるかも.

ということなんじゃないのかなぁ.や,ツールバーhatenabarがどういう仕組みになってるかはよくわかってないのですが.

だいたいrikoさんも現象が発生するって言ってるんだから,社内で原因を調べられそうなものだけどなぁ.