はてなスタッフは障害に気づいてない?

2/9にはてなダイアリーが異様に重かったことについて,「お問い合わせ」から連絡していたのだが,2/26になって返事がきた.

遅っ!確か「どんなに遅くても2週間以内には返事します.もし返事が来なければ再度問い合わせください.」って言ってなかったっけ?*1

しかしそれは本題ではない.問題は返事の内容である.

はてなダイアリーでは、同一IPから大量にアクセスがあった場合に
優先度を落とす処理を行っております。
おそらく ideatester 様が利用されているプロキシも、この処理に
かかっているため、表示に時間がかかっているものと考えられます。

というのである.まあ「大学のプロキシを通してアクセスすると異様に重い.プロキシを介さなければ比較的軽い.」と症状を書いたので,このような返事になるのはわからなくもない.しかし,d:keyword:はてなダイアリーの「含む日記」の2/9分を見ると,はてなダイアリーが重いと書いている人が他にも何人もいる.その人たちが全員私と同じプロキシを利用しているとは思えないし,大量アクセスによる制限をかけられているとも考えにくい.はてなダイアリー側で障害が発生していたと考えるのが妥当だろう.

私が「お問い合わせ」から連絡をしたのは,障害なら早く直して欲しい,アクセス制限なら解除して欲しいという意図だった.しかし,どうも無駄なようだ.それどころか,はてな側では障害が発生していたかどうかを把握していない様子.障害・メンテナンス情報 - はてなにも何も出なかったし.また,アクセス制限していたかどうかも記録が残っていない,またはサポート担当には分からないようだ.こういう問い合わせに答えられるように,ログを取っておいて必要に応じて調べられるようにすべきだと思うのだけど.

*1:ソース失念.http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=10#4907によると「返信までの期間は当日から1週間程度」とのこと.