YOMIURI ONLINEのURLの「?from=top」の有無

現在はてなブックマークのトップページを見ると、以下の2つが注目のニュースになっている。

それぞれ18 usersと20 usersがブックマークしている。しかし、これらは中身は同じものである。これが同じURLだったら38 usersのブックマークになるのに、もったいないことだ。

idea:1817*1の前例があるから、はてなブックマーク側で同一視することはアリだと思うが、一方でidea:2661*2は却下されているし、果たしてそういうadhocな対応をすべきなのかどうか。ずっと前から検討中のidea:1895*3に期待か。

*1:http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200505190173.html?ref=rssの「?ref=rss」の有りなしは同一視して欲しい。

*2:同じ内容の記事なのにurlが違う為ブックマークが複数存在してしまうケースが見られます。これを一つに纏める、もしくは類似ブックマークとして表示する事は出来ないでしょうか

*3:はてなアンテナの様に、同一と思はしきリソースが既に登録されてゐる場合にそれを提示してほしい。"/" と "/index*"、www.の有無、拡張子の有無、転送URL、タイトルの完全一致、等々。