アンケートでラストの回答者になったとき

某アンケートで答えようとしたら、99/100って感じで自分がラストだったわけ。慌てて選択肢を選んで回答ボタンを押したんだけど、延々待たされた揚げ句に「Sorry, it's under maintenance」とか何とか言われたのよ。これって回答できたんやろか、それとも既に他の人が回答しちゃったんやろか、と思いながらリロードしたら「回答の受付は終了しています」ってエラーになった。でも、選択肢が選ばれてるしポイントももらえてるので、ちゃんと回答できてたみたい。なかなか自分がラストっていう機会はないから検証ができないけど、これって前もなった気がする。何とかしてほしい。

2007-01-23追記

いわしについてだが,idea:13775

いわし質問において、自分の回答が最後となるorなった場合に、きちんと画面遷移せず、しばらく「読み込み中」が続き、その後「はてな - 現在メンテナンス中です。」画面に遷移する。

というアイデアが出た.これも同様の現象だろう.

2007-04-25追記

アンケートで同じ現象が発生。待たされている間、質問一覧を見ると既に「終了」になっていて、そこから質問ページに飛ぶと正常にページが表示された。従って終了処理に時間がかかっているというわけではなさそう。