週刊はてな塾回答

カンニングはダメなのか…….難しいよこれ.と思ったらはてな塾のバックナンバーやヘルプは参照していいらしい.他人の回答を見ちゃダメよってことですね.

1. group記法を使ってはてな塾にトラックバックしてください。(5点)

これはg:hatena:id:hatenatips:20061003:1159868176への回答です.よろしくお願いします.はてなTシャツ(サイズはMです)欲しい!

2. あなたの日記をhttp記法を使ってスクリーンショットを付けて紹介してく
ださい。(7点)

わたしの日記はscreenshotです.
デザインはテストのためにコロコロ変わります.Hatena_ryukyuというテーマが好きなんですが,幅が固定なのがちょっといやなので,今はブラウザの幅によって文章の幅も変化するHatenaテーマにしています.

3. リスト記法であなたの好きな食べ物を5つ書いてください。(7点)

4. 表組み記法を使ってあなたの好きな食べ物5つと、その理由を表にしてくだ
さい。(7点)

好きな食べ物 好きな理由
甘くてみずみずしくて香りがよい
シャキシャキした歯触りが好き
バナナ 手で簡単にむけて食べやすい
みかん ビタミンCが豊富
マンゴー 甘くておいしい

え?3の答えとちゃうやんって?3の答えだと「おいしい」以外の答えが思いつかなかったので変えてみました.

5. keyword記法を使ってキーワードにリンク、もしくは新しいキーワードを作
成してください。(8点)

keyword:等幅フォント,以前わたしが作成したキーワードです.

6. 今日のごはんの写真をフォトライフにアップロードして、fotolife記法で
日記に表示させてください。(8点)

えーと,恥ずかしいですのがこんなんでした.

7. map記法を使ってあなたの行きたい場所を教えてください。(10点)

尖閣諸島 map:x123.4764y25.7442 に行ってセンカクコギセルを採集したい.

8. 本文の中に動画、商品画像を使った日記を書いてください。ビデオキ、は
まぞうを使っても構いません。(10点)

これは or なのか and なのかわかりませんね.一応両方書いてみます.
ビデオキで「hatena」と入れるとこんなのがヒットしましたよ.ninja5963さんってスタッフさんなのかなあ?

はてなの本といえばこちら.でも買ってません.ごめんなさい.

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

9. AA記法を使って、あなたが思うはてなのイメージに近いアスキーアート
書いてください。(12点)

2ch的なAAって嫌いだからどうせ使わないし,等幅フォントでのAAが表示できるようにスタイルシートをいじってみた.

   ?????????        ??    ??               ??                                  
 ???      ???       ??    ??               ??                                  
???        ???      ??    ??   ?????????  ????   ??????   ?? ????    ??????????
          ???       ????????  ??     ???   ??   ??    ??  ????????  ??      ???
        ???         ??    ??  ??     ???   ??   ????????  ??    ??  ??      ???
       ???          ??    ??  ??     ???   ??   ??        ??    ??  ??      ???
                    ??    ??  ???   ????   ??   ??    ??  ??    ??  ???    ????
       ???          ??    ??   ?????? ??   ??    ??????   ??    ??   ??????? ??

わはは.IE6だとwhite-space:pre;に対応してなくてひどいことに.

10. 人力検索はてなの質問で、一番回答数が多かった質問をquestion記法で教
えてください。(13点)

question:1100310093かな?

11. あなたの一番好きなはてなスタッフをひとり、id記法で答えなさい。プロ
フィール画像付きだと10点アップです。(13点+ボーナス10点!)

ぐはっ.これは答えにくい.いつもはてなアイデアで迅速に検討してくださるid:higeponということで.