下書き機能のヘルプ

idea:11409のコメントに,

honto117 『下書きしたい時は、毎回ヘルプで『下書き』を検索しています。『><!-- --><』を覚えればいいんでしょうけど。ボタンがあったら便利じゃないですか?』 (2006-07-31 15:08:10)

と書いてある.これを見て「あれっ」と思ったのは,下書き機能は「><!-- --><」じゃなくて「<!-- -->」だけでいいんじゃないかという点.でも,下書き機能を使う(下書き機能) - はてなダイアリーのヘルプを見ると,例では「><!-- --><」を使っている.『(コメントタグ前後の「><」はpタグ停止記法です)』とは書いてあるから分かる人にはわかる.どういうことかというと,ヘルプの例のように下書きだけの行を書いた場合に,

<p> <!-- --></p>

という空のパラグラフが出力されてしまうので,それをpタグ停止記法で防止しているわけだ.でも,あまり親切とは言えない.あの例を見た人がそのままマネして,文中で「><!-- --><」と書くと,「><」となってしまう.これは見ているページによって違うようだ.見出し別ページでは何も出力されないが,日付別ページでは「><」と出力される.あそこの例はpタグ停止記法と組み合わせずに,単に

日記入力画面で、

今日はいい天気だった。<!-- ここはまだ公開しない日記。誰にも読まれないから、適当に書いちゃえ -->

と入力すると

今日はいい天気だった。

と表示されます。

でよいのではないだろうか?

ついでにテスト(1)

まずはヘルプのをそのまま

今日はいい天気だった。
><!--
ここはまだ公開しない日記。
誰にも読まれないから、適当に書いちゃえ
--><

今日はいい天気だった。

><

記事別ページではコメント部分は出力されないが,日付別ページや「最新の日記」のソースには「<!-- -->」が出力される.

テスト(2)

次にヘルプのpタグ停止をなくす

今日はいい天気だった。
<!--
ここはまだ公開しない日記。
誰にも読まれないから、適当に書いちゃえ
-->

今日はいい天気だった。

記事別ページではコメント部分は出力されないが,日付別ページや「最新の日記」のソースには「<p><!-- --></p>」が出力される.

テスト(3)

コメントの途中で改行

今日はいい天気だった。<!--ここはまだ公開しない日記。
誰にも読まれないから、適当に書いちゃえ-->

今日はいい天気だった。