人力検索ミーティングの感想

  • naoyaさんが人力検索に物申す。社内での検討の様子がわかるのはいいことのような気がするんだけど、うーん、なんだかなぁ。
  • はてなアイデア
    • 「ふつうに一般ユーザが来たときに、これって人が答えるもんなんや、とあれで教えてる」。ふーん、そうなのか。よくわからないけど。
  • はてなアイデア
    • 「表示されるのが好ましくないと思う質問は、画面に規約違反通知がありますので」。あれは規約違反じゃなくても、好ましくないと思ったら通知していいものなの?いつも迷うんだよね。自分が不快だったら「他人に嫌悪感を与える内容の情報」かな、とか。「倫理的に問題がある」ほど低俗、有害、下品ではないかも、とか。
  • 「リニューアル前の人力検索に関するアイデアは、全部他の方法にしてポイント返却します。」えー、今残っている要望中のアイデアは今も有効なアイデアも多いんだけどなぁ。ま、仕方がない。その方がすっきりするでしょう。でも、要望中のアイデアでリニューアル以前って10ページ(多分ちょうど200件)あるんですよね。これが一気に他の方法になってメールが押し寄せるのかと思うと、またこの中から現在も有効なアイデアを拾い出して再登録しないといけないかと思うと、正直勘弁してよ、って感じです。