回答へのpタグ挿入らへんの話

はてなスタッフより、人力検索はてなの利用者様に質問します。 先日の人力検索はてなのリニューアルにより、過去の回答について、はてな記法(行頭に -, + など)が展開されるようになっております。こちらの変更について、はてなアイデアにて はてなアイデア - リニューアル以前の回答が、はてな表記扱いされている。そのため今の回答表示が回答時の表示と異なっている。 http://i.hatena.ne.jp/idea/9338 というアイデアが提案されております。 はてなでは、上記のような弊害があるものの従来はてな記法を意図して回答されていたユーザー様など、有用にお使いいただいける場面もあるかと考えており、こちらについてどのように対応するべきかを現在検討しております。 このアイデアについて、いわしでユーザーの皆さまのご意見をお聞かせください。で議論していて、なんだかなぁ、という感じだったので……
要するに、回答では改行をすると以前はbrになったけど、今は</p><p>(改パラグラフ)になる。でも、それに気づいてないまま「段落の切れ目がつまりすぎて見にくくなった」という議論をするもんだから、何が何やらよくわからない話になっているのよね。
そして、その議論に参加しているユーザーさん、文の途中で改行するもんだから、そこで1つのパラグラフになってしまう。うぉ〜、気持ち悪い〜。でもそのことを指摘しても、もうこの質問を見てないのか返信がない。
これってどうしたもんでしょうかねぇ。そういう芸風だと受け入れるしかないんでしょうか。でも、説明すれば理解してくれる人もいると思うんですよ。説明が何もないのが問題なのではないかということで、

人力検索はてなの回答では、「*」や「-」などの特殊文字で始まらない通常の行は自動的に<p>〜</p>タグで囲まれることをヘルプに記載してほしい

を登録しました。
でも実ははてなダイアリーのヘルプにも、

はてなダイアリーでは、「*」や「-」などの特殊文字で始まらない通常の行は、自動的に<p>〜</p>タグで囲まれ、一定の行間が設定されますが、

というくらいしか記述がないんですよね。日記を書く・編集するあたりで一言書いておいた方がいいんじゃないのかな?