コメントがさっくり削除される件

はてなアイデア
が実装されたので、さっそく試してみた。消しゴムのアイコンをぽちっとな。うぉ、確認無しで消えましたよ?
世の中大抵削除の場合には確認を求められる。それは一度削除してしまったら取り返しがつかないから、念を入れているわけだ。はてな内でも、削除のインターフェースは大抵そうなっているはず。

  • ブックマークからエントリーを削除するとき(消しゴムアイコン)
  • グラフから列を削除するとき(消しゴムアイコン)
  • リングのメンバー削除(消しゴムアイコン)
  • アンテナから削除(アンテナから削除ボタン)
  • イデアのキャンセル(キャンセルボタン)
  • マップのクリップ削除(削除ボタン)

例外はチェックボックス+submitボタンの場合で、submitボタンを押すと確認なしで削除される。でもこれも削除までに2段階必要なので、やはり間違って削除することのないようにという設計になっている。

  • RSSのフィード削除
  • ダイアリーのコメント削除

ということで、人力検索のコメントの場合も削除の前に確認がほしい。でも、なんか今日のアイデアミーティングを聞いてたらid:jkondoさんの抵抗にあいそうで*1不安。

*1:確かいわしの書き込み前のプレビューがうざいとか言っていた