はてなSNSは著作権法上問題ないのか?

というタイトルではてなSNSについて書きかけていたのだが,Firefoxで新しいタブを開くためにタブの何もない部分をダブルクリックしたつもりが,右端のタブを閉じるボタンを二度クリックしてしまったらしく,書きかけの文章が吹っ飛んでしまってぐんにょりな今日この頃*1
株式会社はてなには「ユーザーが著作権保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に」掲載することを許諾してるけど,外部の第三者がそれをやっていいのか,という話.
Googleは合法という判決が出たけどMETAタグなどで拒否できるというのが理由だが(id:mizuno_takaaki:20060127:1138338810)はてなSNSは拒否できないとか,メモリに瞬間的かつ過渡的に蓄積されるのは著作権上の複製ではないらしい(高木浩光@自宅の日記)とか,複製権じゃないとすると公衆送信権の侵害だろうかとか,引用なのかとか書いてたんだけどもう一度書く元気がない.

*1:閉じたタブを復元できるTab Mix Plusを入れたので今度から大丈夫だはず