Firefoxでhatenabarの更新が見つからない

自宅ではWindows2000上でFirefox 1.5.0.1を使用していますが、hatenabar 0.4.3を更新しようと拡張機能のところで「更新を確認」しても「更新が見つかりませんでした」と言われてしまいます。0.4.4が出てるはずなんですけどねぇ。idea:5897が再発中というわけです。で、ある程度現象を押さえようと思ったんですが、そもそも更新を確認しに行ってません。他の拡張機能は更新の確認に1秒くらいかかるのに、hatenabarは一瞬で「更新が見つかりませんでした」が表示されます。確認するためにproxyをかましてサーバでtcpflowでパケットをキャプチャしましたが、一切外部に(hatenaにもmozilla.orgにも)アクセスしてません。なお、Proxyを使わずにインターネットに直接接続しても、またFirewall(outpost)を一旦切ってもやはりダメです。
この段階でhatenabarの不具合じゃなくてFirefoxの問題なんじゃないかという気がしなくもありませんが、もう少し調査しました。hatenabar.xpiをダウンロードし、拡張子をzipに変更して解凍します。そして中身のinstall.rdfを見てみます。

<em:updateURL>http://www.hatena.ne.jp/tools/hatenabar.rdf</em:updateURL>

うーん、正常っぽいです。本来ならhttp://www.hatena.ne.jp/tools/hatenabar.rdfを確認しに行くはずなんですけどねぇ。ただ、一つだけ問題があるとすれば現在このファイルは text/rdf として送信される必要がありますというのに従わずapplication/xmlとして送信していることくらいでしょうが、どうやらこれでも問題ないらしい*1、そもそもこのURLを読みに行ってないのですからこれは無関係なわけです。
というわけで、Firefoxにアップデートを確認しに行かない不具合がある、というのが結論のように思えます。しかしbugzilla.jpで検索したもののヒットせず。bugzilla.orgだと……FF 1.5.0.1 does not consult my update.rdf fileというのがありました。キャッシュを読んでる?そこでキャッシュをクリアして、念のため一旦Firefoxを再起動して、もう一度更新をしてみました。すると今度はちゃんとhatenaにアクセスしてくれました。そしてhatenaからは正常にデータが返ってきています(パケットキャプチャして確認)。ところがFirefoxは「更新が見つかりませんでした」と宣います。おかしいなぁ。ここまできたものの最終的にFirefoxの不具合なのか、あるいはrdfがおかしいのか、確定できずにいます。
現段階ではてなに要望するとすれば、hatenabar.rdfはブラウザでキャッシュしないようにヘッダ内で制御してほしいかも、というくらいでしょうか。

追記

JavaScriptコンソールにログが出ていたのですが、Status=8って何?

Datasource: Update Started


Datasource: Addon Update Started: {03be6b1a-4501-4b15-b4eb-a0c623136b4a}


RDFItemUpdater:checkForUpdates sending a request to server for: http://www.hatena.ne.jp/tools/hatenabar.rdf, item = ({id:"{03be6b1a-4501-4b15-b4eb-a0c623136b4a}", version:"0.4.3", installLocationKey:"app-profile", minAppVersion:"0.9", maxAppVersion:"1.5.0.*", name:"hatenabar", xpiURL:"none", xpiHash:"", iconURL:"chrome://hatenabar/content/skin/hatena.png", updateRDF:"http://www.hatena.ne.jp/tools/hatenabar.rdf", type:2})


Datasource: Addon Update Ended: {03be6b1a-4501-4b15-b4eb-a0c623136b4a}, status: 8


Datasource: Update Ended

*1:Firefox自身がAccept: text/xml,application/xml,application/xhtml+xml,text/html;q=0.9,text/plain;q=0.8,image/png,*/*;q=0.5をつけてGETしていることからも推測できる