はてなアイデアミーティングを聞いて

もっとコメントなどで議論を深めた方がいいと感じた.アイデアの背景,つまり発案者やベットした人が何を求めているのかが伝わっていない部分がある.以前「ミーティングでアイデアの意図が勘違いされたまま議論が進んでしまう」というような話があったけど,最近はコメントとかトラックバックも結構読んでくれてるみたいだから,ユーザー側がもっとスタッフに伝える努力をしないといけないんじゃないだろうか.
それと関連して,本日の議題「ネタバレ回避」というのを見たときにidea:1798*1が頭をよぎったが,キャンセルしたアイデアなので特にコメントしなかった.しかし,ミーティングで取り上げられるとは…….結局id:jkondoさんに否定されたわけだが,「自分が巡回しているウェブ日記界隈*2ではよく使われている」とか「Firefoxでは『選択した部分のソースを表示』で簡単に読める」とかコメントしておけば,ひょっとしてひょっとしたかも知れない.ソースだけに出力するというのは,「本当に読みたい人だけ読んでね」という場合には有効な手段だと思うんだけどなぁ.ただ、コメントアウトがベストだと考えているわけではない。htmlでネタバレ回避を実現するにはそれが一番簡便だからみんな使っているだけだと思うので、Ajaxなどはてならしい方法が用意されるならその方がよい。

*1:コメントアウトした内容をHTMLソースに出力する記法が欲しい.ネタバレ防止などのため読みたい人だけソースを見てもらう.」

*2:例えばわたなべごうさんのとことか東雲あずみさんのとことかMasuda Masashiさんのとことか.