ブックマークのコメント機能

各所で盛り上がってるようだ.私はヘビーブックマーカーではないし*1,議論の流れを把握しているわけではない.ただ、はてなアイデア上ではまだアイデアが出尽くしたというわけではなさそうだったので、ideamanとしてアイデアを考えてみた.
11/18のアイデアミーティングにおいてidea:2746*2の検討の際に、id:naoyaさんがブックマークのコメント問題について言及していた.「その実装で今いろいろ問題とされていることが解決できるような感じはない」「これやるんだったら各一件ごとのプライベートとかできたほうがまだあるよなあと.そっちもやんないけど」とおっしゃっていた.はてなとしては,コメントを非表示にしたりといった対応は考えていないようだ.
じゃあどこが落としどころか、といわれるとよくわからない.ただ、被ブックマーク側で意思表示できるべきではないかなと思う.

METAタグなどによりエントリーページの作成拒否を被ブックマーク側が意思表示できる機能。
idea:7353

METAタグなどによりエントリーページへのコメント掲載拒否を被ブックマーク側が意思表示できる機能。
idea:7355

これらはどちらがよいかよくわからないので,両方登録してみた.コメント掲載拒否の方が今発生している問題に直接的な対応だと思うけど,何か直接的すぎてイヤンな感じ.それよりはエントリーページの作成拒否の方がスマートな気がする.
あとは,ブックマークされてしまった後に削除を求める手段がないと片手落ちかも.
こういう方向性じゃなくて,「ホッテントリ化しなければいいやん」というアイデアもある.idea:6814*3とかidea:6702*4とか.それもありだと思うけど,なんか中途半端な気がする.ホッテントリ化しなくても暴力的コメントはつくんだから,解決になってない.
でも色々考えると,ウェブ上で情報を発信するんだったら,リンクされたりコメントされるのは当然であって,それがいやならウェブ公開をやめればいいやんということに行き着くような…….
あと,

METAタグなどによりエントリーページへの内容の転載拒否を被ブックマーク側が意思表示できる機能。
idea:7354

これも同時に登録したんだけど,すでに実装されていてヘルプにも記載されていたorz

*1:そもそもソーシャルブックマークって何なのか,いかにあるべきか,よくわかってない

*2:はてなアイデア

*3:はてなアイデア

*4:はてなアイデア