iPhoneで撮った写真がFotolifeで逆さまになる件ではてなから返事がきた

iPhoneで撮った横位置の写真をFotolifeにアップロードすると上下逆さまになる件はてなにお問い合わせしたところ、返事が来た。

はてなフォトライフで回転させても反映されない件

http://i.hatena.ne.jp/idea/19823
まず上記アイデアに関しましてですが、2008年にコメントしましたファイルサーバーの仕組みについては改善されている状況で、現在はアイデアが登録された当初と別の問題が発生している状態です。


こちらにつきましては先程コメントさせていただきましたとおり、改善を目指してはおりますが、パフォーマンス等の問題から実現できていない状況です。引き続き有効な対策を検討して参ります。

(改行位置、誤字はid:ideatesterにより改変)
こちらは素人だからサーバの仕組みは全くわからないけど、フォトライフで編集をしたらキャッシュを破棄させる等できないのかな?

iPhoneで撮影した画像が上下逆さまになる件

iPhoneで撮影した画像をアップロードする際向きが変わる件につきましては、上述のアイデアの原因とは別の問題が発生しているものと思われます。

こちらに関しましても、引き続き調査させていただきますので、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、今暫くお待ちいただきますようお願いいたします。

これは「問題」じゃなくてそういう仕様では?